<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HP

前に書いたホームページの話だが、一応出来たのでリンク貼っておきますね。

まだ出来たばかりで、中身とかほとんど皆無ですが。
http://hukahuka-white.hp.infoseek.co.jp/
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-23 03:28 | 日記

文化祭

大学の文化祭が、前の金・土・日であった。
友人と所属学科の有志という肩書きで露店を出したわけだが。
まぁ、去年も出していたおかげで、ある程度勝手が分かってたからスムーズではあったが、逆に適当にやって失敗したこともあったな。

まぁそんなこんなで、実際に文化祭で露店を出したわけですよ。
ちなみに、出した物は「けんちんラーメン」で、俺が去年適当に考えた品。
保健所との兼ね合いで普通のラーメンが出せなかったから苦肉の策で作った一品。
うまいと思うよ?普通に。
自慢っぽいかも知れないが、全ての商品の味付けは
俺がやってた。(途中は他の人に手伝ってもらったがね。)

話は変わるが、一日目、金曜日だからまぁ客足も多いわけでは無いものの
物珍しさに結構客足は途絶えず来てたかな。
目標は一日150食だったけど、実際には200食弱売れたし。
ぶっちゃけると、作ってる最中材料をちょっとけちったおかげで(?)ずいぶん余ったんだよね。食材。

二日目。土曜日だから休みって言うのが大きいらしいが朝の仕込みが遅くなってしまい、開始が11時に…
それでも、その後はずっと売り続けて230食が目標だったにもかかわらず、なんと300食弱売りましたわ。

三日目。日曜日とはいえ雨のため客足が遠のくことを予想する物の確かに客は減ったが、それでも雨のため寒いからか、うちの露店は結構繁盛してたね。
一日230食の予定が実際には300食弱売れて、前日と大差のない結果を出せた。

結局800食弱売り上げたわけだ。売上金額は約20万経費とか考えると利益は大体10万前後かな。上々かと。
去年はあからさまに主婦です。って人達に作り方を聞かれたりしたのが印象的だったけど、今年もそこそこリピーター率が高かったね。特に3日目が。去年の事を覚えていて去年も三日間今年も三日間買いに来てくれた人もいたり、「是非来年も!」なんて言ってくれる人もいたわけで、作っている側としてはうれしい限りですよ。
個人的には、今年は麺が太麺だったのが残念だった。どうしてもぱさぱさしちゃって味が落ちてたなぁって始終思ってたしね。

毎日、AM8:00~PM8:00まで販売して、片付けをし家に着くのはPM10:00そこから次の日の仕込みをして寝ると。んで、AM7:00に起床を繰り返してた。
いや、マジ眠い。てか、火の前にずっといた所為で肌が荒れちゃったよ。

まぁ、そんなんで死にそうになってましたと。いうわけですね。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-22 05:02 | 日記

これはやばい

死にそう。

とりあえず詳細はまた今度。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-18 23:07 | 日記

ついに来た

やってきちゃいました。てか時間的にはもう過ぎてるけど。

何が来たって。魔の年齢更新日(誕生日)ですよ。

これで19歳と36ヶ月になったわけですが。


……
………正直すまんかった。

あぁそうだよ!22だよ。
高校卒業したときは18だったのにそりゃもう大学4年ですからね。22なのは当たり前ですよ。知ってるよ。でもね?ぶっちゃけもう年を取りたくは無いんですよ。
分かる?分かるよな?てか、分かれ!

まぁなによ。一応「まだ」20代前半だから若いねぇって感じがするけど、流石に後半になったらまずい。いや、ほんと。

まぁその話はこれで終了なんだが(ぉ

今日家に帰ってきて風呂を沸かそうとしたら湯沸かし器(?)から煙が出てきたんですけどwww
即効で消して付けなおしたら何ともなかったけど。
誕生日に湯沸かし器爆発で大怪我とかしゃれにならん。このさい誕生日とか関係ないけど。
こ、これは大家に報告すべきかな。やっぱ。

このままぼーんなんて行った日には目も当てられないし。
いや~、マジでビビった。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-14 04:00 | 日記

HP

前に話をしていた(気がする)HPを作ってみることにしました。

とりあえず、今はスペース確保中。理由は間違いなくAoSなんだけどね。
他にもブログネタじゃないことが結構出てきた気がするので。自分のHP作ってみようかなっと。
絶対個人的なHPになりそうだがねw

一応infoseekで作ろうかと思ってる。まぁある程度形になったら公開しますわ
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-12 03:28 | 日記

大学生活中の旅行

大学生活も残りわずかとなり、ちょっと今までの旅行に関する思い出を軽くまとめてみようかと

大学2年初夏
名目:免許取得
場所:福島県
コメント:大学の友人4名で免許合宿へ。路上教習中に右車線走行とか伝説級の暴走されたのは今となってはいい思い出。

大学2年夏
名目:キャンプ
場所:河口湖周辺
コメント:大学メンバーでの自ら予定を組んでの最初の旅行。免許を取り立てな人間も多く、旅行慣れしていなかったため無駄に労力がかかった気がする。
このとき使った車のボンゴの馬力のなさといったら。(荷物が多かったのもあるが)高速乗るときにベタ踏みしても速度のでない恐怖。未だに印象強く残ってる。直火で焼いた(暖めた)カントリーマァムとマシュマロウマー

大学2年秋
名目:紅葉狩り
場所:高尾山
コメント:大学の近くを走る京王線の最終地高尾山へハイキングと紅葉狩りのために行ってきた。ほかのメンバーは結構山登りに疲れていたようだけど、そうでもなかったかな。何を血迷ったかお弁当チックなものも作って持って行ったねぇ。山頂にあったお店の看板に書いてあった「きのこ汁」の「こ」が異様に小さくて最初は「きの汁」って何だろう。って話してたなぁ。

大学2年冬
名目:スキー
場所:猪苗代?
コメント:大学生活のなかで一番の大人数(10名)で行った旅行。(といってもパック旅行だが)
ほとんど初心者の人たち(俺も含む)は、滑られる人に習いながらスキーを覚えて行ったね。初めてスノーボードをやったのもこのときだったかな。

大学3年春過ぎ
名目:観光
場所:鎌倉・湘南・小田原
コメント:すごい普通の旅行だったかな。どこが印象強いってこともなく。あんまり無茶もしなかったしね。強いて言えば泊まったところ(大学の施設)の管理人さんに早朝勝手に出て行ったことを注意されたことくらいかなw

大学3年梅雨明け
名目:観光
場所:長野・群馬?
コメント:昔俺が住んでいた松本やわさび園とかに行ってきた。山の上にある大学の電波観測所に泊まったが着いて夕飯の最中から眠気に襲われて炊けど、なぜか寝る直前覚えてしりとりとかやってた記憶がある。その後草津とかも行ったねぇ。黒部ダムへの案内板(ほぼ富山県)が出てきたのには笑えた。(高速をほとんど使わずに一日目の昼間に着いたからね)

大学3年夏
名目:愛・地球博
場所:愛知
コメント:万博の当日は日差しが非常に強かったため日射病直前になって大変だった。前日が完徹だったのも痛かったんだけどね。前日入りして、名古屋回ってネットカフェで徹夜で漫画とか馬鹿だったw

大学3年秋
名目:紅葉狩り
場所:栃木・茨城
コメント:日光や戦場ヶ原とかを回ってきたのだが、中禅寺湖周辺に午前5時くらいについてしまってあせった。その後有名どころをちょっと回ったら間違ってくだりのいろは坂へ…orz
その後宇都宮で餃子を食い、なぜかそのまま俺の実家へ。次の日移動中霞ヶ浦だか北浦の橋を通ったんだが次の日から無料とか書いてあって笑うしかなかった。

大学3年冬
名目:スキー
場所:忘れた(たしか新潟?)
コメント:スキーとスノーボード両方やるつもりだったけど結局スキーのみやってた。なんかのりで上級者コースに連れて行かれて身動きが取れなくなりそうになったことがあったなぁ。おかげでこけるのなんか怖くなくなったぜ!

大学3年春(3月)
名目:観光
場所:京都・大阪
コメント:安くするため18切符を使い、さらに夜行で行ったものだからみんな関西に着いた時点でかなりグロッキー状態に。少ししたら回復してたけど。なぜか、すずめ食ったりしてた。
お参りのため上った山から下りる最中ちょうどいい所で日没になって日没の瞬間がきれいだったねぇ。山から京都が眺められてたし。

大学4年(6月)
名目:ドライブ
場所:千葉(房総半島)
コメント:一日で房総半島一周とかまじドライブ以外の何者でもなかった。犬吠崎から千葉最南端を通ってアクアラインを使って帰ってくるという。アクアラインを使って思ったのは二度と来ることはないだろうな。(ぉ

大学4年初夏
名目:関東制覇
場所:埼玉・山梨
コメント:関東県内で未だに行っていなかった県へ。埼玉ってマジ何もないですね。^^
秩父へ行って、その後山梨のワイナリーとか行って時間を使ったしな。本当に行く場所がなかった。旅行開始2時間弱で中央分離帯に突っ込みそうになるという、ネタをやり遂げてくれた友人に乾杯っ!

大学4年夏
名目:キャンプ
場所:榛名湖
コメント:昔中学のとき友達3人と友達の親の4人で行ったことのあるキャンプ場だった。釣りをしたかったんだが、雨で色々大変だった。借り物のランタンが使い物にならずにポケットライトだけですごしたのがすごかった。もう、地震とかで電気供給が無くなっても生きていける気がするよ!

大学4年秋
名目:紅葉狩り
場所:伊豆・富士山
コメント:伊豆半島一周と富士山の5合目へ行ってきた。伊豆半島は本当に一周しただけだった気がするわw富士山は残念ながら曇りで微妙だったねぇ。でも、雲の速度がマジでやばいぐらい早かった。てか、雲がよってくるのが目に見えてわかった。まぁでも今回のMVPは下田公園の「萌え」という題の像だった。

抜けてるかもしれないけど、こうして列挙してみると結構出かけたね。個人的にはもう少し出かけたかったけど、これからは本格的に忙しくなって多分無理なんだろうなぁ。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-10 23:10 | 日記

AoSスグリ考察

ビーム:WA
威力120
DCをすれば硬直はかなり少なめ
基本的には使い道は無さそう

溜めビーム:WAL
威力200
DCは出来るがかなり遅くになり、硬直は長く狙われる可能性があるかも
当たればB(ソード突撃)でキャンセル可能だが、これは使い道が無いかと思われる
スグリは通常移動速度が速いため溜めながらでもそこそこ相手の段幕を避けられるので使用用途はある
ビーム射出後硬直が解けるまでの間はWBを押しておくとヒット時追撃を期待できる
しかし、ある程度以上距離が離れているとあたり判定の無い瞬間につっこんでしまい逆に不利になることも。(この後ハイパーソードでさらにキャンセルをかける手もあるが多分無駄)

ダッシュビーム:DWA
威力60*3
ダッシュ中に撃てる上にDCが可能なために汎用性は高め
牽制のベースはこれになるかも

ホーミングミサイル:WB
威力60*4
少々止まった後に相手に向かっていくが、ある程度以上の角度で曲がれないため近くで撃つと意味がない可能性がある
ビームだけの牽制ではなくホーミングを巻くことで相手を油断できない状態にできるかも
DCは全て発射した後ほんの一瞬後(ミサイルが一時停止した瞬間)から可能

ミサイル:WBL
威力80*7
相手に向かってまっすぐ飛んでいきホーミングはしない。しかし、ランダムで飛んでいくため基本的には読めないが、そもそもの範囲が広くないため避けられやすい
DCは全て射出した後直ぐ可能

ソード:CSWA
威力120+40+120
誘導性、発生速度に優れるが射程は短いため使うのは難しい

剣閃:LSWA
威力120
左右の広さ、発生速度は優秀だが射程が短いうえCSWAが出てしまうこともあり狙って出すのは難しい
WAでキャンセル可能

ソード(突撃):SWB
威力70前後*6(?)
射程には優れるが、発生までに時間が掛かるため相手がダッシュしている場合は逃げられる可能性が高い。
発生後の隙はほぼ無いため撃っても不利になることは少ないが、発生までの間が無防備なため使い勝手が良いかは人それぞれ。また段幕に潰されてしまうのも難点
ビーム無敵や無敵はついていない(ビームで撃ち落とされる)

その他
溜めビーム派生の突撃ソードはビーム無敵も無敵もついていない
SA>SA>WA>SBの突撃ソードも同様
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-07 03:24 | スグリ

AoSヒメ対策

知り合いがヒメ使いなので主にヒメ対策をば。

微風(WA)
キャンセルが早く実弾とビームが混ざり、一度捕まると数回続けて当たる可能性が高いそして、弾速も早くかなりやっかい
対策(短所)
左右へはちょいよけが可能。威力はそこそこだが、当たる状況は基本的にダッシュをしていないときなのでヒートは高くなく、ダメージは高くないだろう。硬直はほぼ無いため逃げに徹するのが吉

ダッシュ微風(DWA)
微風と大差はないが実弾やビームの量が増えたので、捕まりやすいので注意
対策(短所)
ちょいよけでは無理だが、通常移動でも中距離あれば避けられる。撃った後の硬直が微風より長めなので攻撃のチャンスかも

繊細な束縛(WB)
基本的には無視できる。威力も高くなく遠距離ならば届かないが近距離では条件次第では回避不可の状態に陥る
対策(短所)
硬直が長く攻撃の狙い目となるかも

針の実(LWA)
実弾とビームが混ざった針を回り全体に放つため中距離では驚異。遠距離でも通常移動していると当たってしまう可能性が十分ある
直に当てられたら500を超えて食らうこともある。
実弾は全てはじかれるためやっかい
対策(短所)
硬直が長いためビーム攻撃の狙い目

熱(LWB)
発生の早いビーム、ちょっとした隙でも見せると撃ち込まれやすい
対策(短所)
硬直はそこそこ長めなのでビームを撃ち込めるかも。しかし、溜ビームの時はこちらが食らう可能性大なのである程度距離を離されたらDWAの方が有効になるかも

微痛の楽園(SA)
これ自体は痛くないが、この後の連携で400以上は堅い
対策(短所)
相手のキャラに対して平行に少しでも移動していればほとんど当たることはない。さらに鎖を撃ち込んでくる瞬間さえ分かればビームを撃ち返すことも可能。
捕まったらシールドの必要性はあるかも

加虐(SB)
単発で撃ち込まれる事はないため、考察の必要性無し?


総評
遠距離戦の時はWA>DC>WA>DC…で牽制をし、相手が微風で同じ事を始めたら溜めビーム(WAL)に移項する。WA>DC>WB>DCとホーミングミサイルを混ぜられるとより良くなる。
ダッシュ微風が出てきたら通常移動では厳しいのでDWAで牽制。相手の実弾を消しながら攻撃出来るので有効。遠距離では無茶な牽制は絶対にしない。
ミサイルで、ある程度相手を追い詰めたら微風に捕まらないように中心を埋める攻撃(HAかな)
中近距離ではミサイルは絶対に撃ち込まない。(微風・ダッシュ微風の的)
ハイパーは相手が鎖を打ち込むために近づいてきたときカウンターで狙う。そのため、長期間の溜めビームは控える方が吉(溜めていると間に合わない)

現状の研究対象(練習メニュー)
相手を追い込んだ後の最後の詰め(微風が邪魔で周りを固めても中心に攻撃を入れるのが難しい)
鎖にとらえられた後どのタイミングで割り込みシールドを入れるか(ゲージを使う直前が理想)
ホーミングミサイルのDCタイミング
溜めビーム射出後の硬直が解ける(再度溜めを開始する)タイミング
ぶっぱは間違いなく当たらないからやらない
脊髄シールドをやらないようにする

試すこと
琥珀の発生が早く、威力もあるため避けるのが困難(ヒメと平行に移動することを心がけることでカスヒット程度に抑えられる)
中距離戦をやってみる
ソードぶっぱのかわりにミサイルぶっぱしてみる

だめぽ結果
相手が近づいてきた瞬間ためていたビームを発射し、その瞬間にハイパーソードを放つ
→ビーム発射+ハイパーソードの間に十二分に逃げる時間があるため実用的ではない
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-07 02:00 | スグリ

AoSスグリコンボ集

注:名称は個人的に付けた物で公式の物ではありません(公式の名称があるかは知らないが)

SA>SA>SA
三連斬り
ダメージは高くない(280)が、同じボタン3回なので瞬間的にダメージを与えられる

SA>SA>WA>WB(>SHA)
基本連係
これだけで結構なダメージ出るが途中で割り込みシールドやられる可能性が高めだが
割り込まれてもゲージを使わせることが出来るので吉(?)

SB>(SHA)
一発突撃
瞬間ダメージはかなり高め
ヒット確認でも出来なくはないがヒット確認が出来る=相手も割り込みが確認して出来る
相手がヒートゲージ溜まっている瞬間なら2000くらいねらえるかも

SHA>SA>SA>WA>WB
乱れ斬り
ハイパーから始まるため外すと痛いが、当てられれば割り込みされても最低限500は保証されるため有効。出来ればヒートゲージを上げてからやりたいところ

LSA>WA
逃がさない!
剣閃後キャンセルでビームが撃てる。相手が逃げ回っているときに近づいて撃つと良いかも
剣閃で横に逃げるのを防ぎ、その後のビームで後ろへ逃げるのも防げる。
しかし、斜め後ろに逃げられると当たる要素がないうえ、ダッシュし続けられると当たらない。そして距離を見誤るとソード斬りへ化けるため隙を作ってしまう可能性も大いに含む

WAL>WB
いまならっ!
溜めビーム後ヒットすればダッシュ斬り(一段)へ派生できる。がある程度以上離れてしまうとダメージが追加されない上こちらが不利になる。現在の所使い道は見つからない。硬直が解けるまでの間とりあえずWBを押しておく程度か?
注:ここは多分随時更新されます
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-07 01:11 | スグリ

AoS基本編

とりあえず最近始めたAcceleration of SUGURIについて思ったことを書いて行きますわ。

基本使用キャラ:スグリ
理由:何気に健気なところがいい

まずは基本用語
通常ウェポン1:WA
通常ウェポン2:WB
特殊ウェポン1:SA
特殊ウェポン2:SB
ハイパーウェポン1:HA
ハイパーウェポン2:HB
アクセラハイパー:AH
ダッシュキャンセル:DC
例外
ダッシュ:最初にD
長押し:最後にL
遠近距離違いがある場合
遠:最初にL
近:最初にC
例:遠距離+長押しの通常ウェポン2なら(LWBL)

基本システム
ヒートゲージの%は追加ダメージ分
つまり、100%だったらダメージは2倍、200%だったら3倍になる

バグっぽいの
片方がSkyフィールドを使えない状態(ソラを倒していない)でネットワーク対戦の時Skyを選ぶとフリーズする
[PR]
by hukahuka_red | 2006-11-07 01:01 | スグリ