<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

英語漬け

ここの所、ずっと英語ばっかりみてる。

まぁ、基本的には大学の輪講のために読んでるんだが。
ここ数日はマジでやばい。
日本語に接している時間<英語に接してる時間 だし。
昨日とか、4時まで英訳(輪講資料のため)→11時TOEIC試験へ(移動中も資料を読む)→15時TOEIC終了→帰宅後輪講資料の作成→現在に至る(資料作成終わってませんよ?)

何これ。俺、英語とか苦手なんですけど?w読むのは別にいいんだが訳すのがめっちゃ苦手なんだよなぁ。

頭使いすぎて、気持ち悪くなってっきたし。
これも何で書いてるのかわかんない状況だしw てか、何でこんな事書いてるんだろうw
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-29 00:49 | 日記

PCの再セットアップ

昨日ほぼ徹夜でPCの再セットアップをしていました。

何でそんな羽目になったのかは、正直よく分かっていませんが、ちょっとHDDへのアクセス速度がいきなり激減して、スキャンディスクとか回復コンソールとか使って直そうと試みたのですが、如何せんシステムファイルの一部が破損したらしく、きちんと修復されませんでした。(本当だったらむしろこういう時のための物じゃないのか?とは思うのだが)
S.M.A.R.TがGoodサイン出してたので、HDD自体はおそらく死んでいないだろうと思い、フォーマットして入れ直したんですよ。

そして、いくつか知らぬ間にバージョンアップしてたから新しいソフトとか入れてみました。
ブラウザはSleipnirの1.66を使ってたんですが、2以降がずいぶん落ち着いてきたということで、入れてみたんですが

……
………
いらない機能多すぎ!
てか、お気に入り左じゃなくて右にどうやって表示するんだ?
お気に入りのソート方法名前じゃなくて訪問回数にするにはどうしたらいいんだ?
検索の仕方が分かりづらい。

と、他にもいくつか不満点(?)が出てきたのでいっそブラウザを変えようと悩んでる今日この頃。

メッセンジャーとしてRegnessemというのを現在使ってるんだが、これもMSNP10ように色々変わってるのをプロトコルだけではなくすべて入れ替えてみた。(以前はプロトコルのみ入れ替えてた)
これは結構いいねぇ。Vistaのスキンが気に入った。そして知らぬうちにおもしろいプラグインとかもあって、mixiを監視するプラグインだそうで、これは結構使えそうかなっと。有望視してます。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-23 02:02 | PC

進路

そろそろ、時期が時期なので書いてみようと思います。

俺は現在大学4年な訳ですが、来年度から大学院に行こうとは思ってる。
ただ、そのまま今の大学に留まるのか、他大学を受験するのかで迷ってます。
まぁ、正直なところほとんど他大学受験に傾いてはいるわけですが。。。
専攻説明会とかにも数回ほど行き話を聞くたびに行きたくなるわけで。

そもそも何で迷っているかというと、まぁ端的に言えば現状に不満があるわけですが
別に誰かが嫌いとか、今の研究分野が嫌という訳ではなくて
俺は、自分で出来るだけ色々なことを経験したいと思ってるのがあって。
今の大学では十分過ごしたので別の大学に行きたい。と思うのが不満で。

ほかに、研究室選びで悩んだ2択のうちで選ばなかった(つまり今とは違う方)
方面での研究に対する興味が全然消えなくて、むしろ最近強まってきているのが
もう一つの理由です。
まぁ、後は上の大学目指すことによってのネームバリューとかも?w

正直悩んではいる。だけど、このまま多分他大学受験するんだろうなぁw
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-23 01:47 | 日記

miniSD

PHSを新しくしました。
機種はWX310Kです。本当はW-ZERO3が欲しかったけど。如何せん高すぎ。携帯も悪くはないんですがね。別に携帯に変える必要性が全く感じられないからずっとPHSを使ってるだけです。

一応色々調べた結果、曲(mp3等の音声ファイル)を再生させるためにはどうしてもminiSDが必要っぽいんですよ。
正直256MBあれば十分かなぁ。なんて思って価格.comで調べてたんですが、¥2000~¥3000なんですよね。512MBで¥3000~¥4500、1GBで¥4500~¥7000なわけですよ。
いつの間にか随分値段が下がっていたなぁ。
でも、この状態で256MBとかコストパフォーマンス悪すぎじゃね?かといって、1Gとか絶対使わないし。やっぱ512MBかなぁ。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-18 20:48 | 日記

あゆあゆvol2

ここに飛んでくる人の検索ワードで「あゆ EFZ 攻略」ってのが多いわけですよ。

まぁ、俺自身も調べてみてめぼしいサイトって正直見あたらないしね。
だから、簡単に書いてみようかと。(以前にもちょっと書いたんだけどね。)

以前にも書いたとおり、コンボについてと場合によってはコンボを入れる前後についても、書いておきます。(注:Jはジャンプ、Dはダッシュを表す)

個人的に良く使うコンボとして。

・空対地
屈中→J強→D→J強→D→J中→J強→近中→遠中→強→そこのひとどいて~(中)→赤IC→近中→遠中→J中→J強→J中→J強
最後にたい焼きを当てれば4k越えますがちょっとバックダッシュしてからたい焼きをやると、起きあがりを防止できそちらの方が有利かも。ICの直前までに壁に寄せないとIC入れにくいので注意が必要。

・地対空
うぐぅプレス→しゃいにんアロー→赤IC→J中→J強→D→J中→J強→近中→遠中→前強→J中→J強→J中→J強
最後は他と同じちょっとダッシュしてたい焼きをやる方が落とせます。ただし、コレはICないときにやると、しゃいにんアロー後、反確になるので注意。

・空対空
J中→J強→D→J中→J強→J中→D→J中→J強→近中→遠中→前強→J中→J強→J中→J強
最後はry

・地対地
カウンターは狙わない方が吉(RFそこのひとどいてーは優秀だが避けたりガードされると不利になることが多い)RGを入れてどうにか弱を入れられるようにがんばろう。弱が入ったら下のレシピが使える。
弱→弱→中→屈強→光の翼…(相手が起きあがる時と同様)

・相手が起きあがる時
低空ダッシュで近づき起きあがりに合わせてJ強→屈弱→中→屈強→光の翼(lv1)→赤IC→J強→J中→J強
最初のJ強をすかして投げに行くのも可。もしくはJ強をすかして屈弱から入れるのも可。コレにより3択が出来る。 これも最後たい焼きを当てず画面端ならバックダッシュでたい焼き。そうでなければ、前ダッシュで弱たい焼きを打てば起きあがり防止が出来る。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-15 02:21 | EFZ

半分の月がのぼる空。

半分の月がのぼる空〈5〉
橋本 紡 / メディアワークス
ISBN : 4840231451
スコア選択:


半分の月がのぼる空〈6〉
橋本 紡 / メディアワークス
ISBN : 4840233063
スコア選択:


全巻読み終わりました。
感想としては、5巻は作者的に最後(らしい)というのもあって今までに比べて突飛なことは起こらなかった。だから、全体的に話が盛り上がらずどちらかというとつまらないものになってしまっていた。元々この「半分の月がのぼる空」自体が空想やファンタジー等のような非日常を描いてるんじゃなくて、ちょっとだけ特別な二人の日常を書いているだけなのでそこまで盛り上がりのあるものじゃないけどね。

6巻はなんというか番外編って感じ。その後っていう事にはなってるけどもう本編(?)と呼べる範囲から抜けちゃってる気がした。最後のオチとしては「半分の月がのぼる空」としてはちょうどいい感じのものなのかもね
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-07 04:31 | 小説

第三回EFZランキングバトル

D-4で結果は三勝二敗。◎が二つに○が一つ残りは×参加ポイントが1で合計5pt
結果だけ見れば悪くはないかな。予選落ちだけどね

ただ、なんとなく運が良かっただけな気がする。
青肉さん(?)は、絶対俺より強かった。だけど、勢いで勝てただけだと思う。

今回の一番の収穫はあゆ使い(?)が五人くらい集まって戦ってた時に行われたスパハムさんによるナックル目押しの講義(?)かな。家に帰ってから練習してみて、簡単と言われるキャラは出来るようになったし。
目押しというより「ぐるはねぱんち」を打ち込む瞬間の方が大事だったんだな
幾つかコンボも作り直さなくちゃ

その他にもスパハムさんを見てて幾つか収穫ありました。
やっぱうまいね~

RGの練習もっとしないといけないなぁ特にRG仕込みのジャンプ。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-05 01:01 | EFZ

blogというかHPというかとりあえず個人スペース

ちょっと前にランチャーを公開して、mixiにも参加して変化が続いたところでこう。ついでにこのブログも変えようかなぁと思ったりします。

なんでか、と言うとexciteでは、おそらくアクセス解析自分でおけないっぽいんだよね。俺が知らないだけかもしれないけど。そうでなくてもほとんどの事は出来るけど、かゆいところに手が届かない感が出てきたのでね。

何人かにHPとかブログとかの類について聞いてみたけど、FC2が結構よさそうなのでそこにしようかなぁと思ってます。
んで、HPを作るかどうかで悩んでたりします。
HP作っても、書く話題がないんだよね。色々な話題にある程度はついて行けると思うけど、自分から話題を発信できるほどの知識はないからね。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-02 20:49 | 日記

川田まみプレミアム・イベントライブ

東京会場の第二部(ASTRO HALL)行ってきましたよ。

原宿とかぶっちゃけると、初めてです!(ぁ
東京にいると「いつでも行けるから」と言って行かないもんですね。
まずは原宿の感想。「人多っ!」まぁ…日曜の昼間ですからねぇ。人もわんさか来るでしょう。
だがね、何故道を歩くのに並んでるかのごとく小股で一歩一歩進まなくちゃいけないんだ?

そんなこんなで、いつもの通り開場よりかなり前(一時間半くらい)に到着。いつもだったら周りでぶらぶらして、他の参加者を適当に捜して話かける所なんだけど、如何せん場所が場所なので人がいない。みんなどこにいるんだろうか。
ってことで暇なのでBookoffとか行ってました。
その後、開場時間四〇分ほど前に会場前に再度到着。未だにほとんどいねぇ。
んで、開場時間まで適当にその辺でぶらぶら。

とりあえず、開場時間も近くなり人が増えてきたので話しかけようかなぁとした瞬間。
係員「じゃあ1番から100番の人以外は後方へ移動お願いしま~す」

…この挙げた手をどうしろと。
その後も並び替えが行われていったため話しかけることも出来ず。(まぁいいんだけどね

イベントとかライブとかかなり久しぶりだったので盛り上がりましたよ。
そういえば、MCの人が「今までにI've関係のライブに来たこと無い人いる?」という質問をしていたので、I've関係は初めてだったから叫んでおいた。だがしかし、「初めての奴がそんな叫ぶわけないだろ」と突っ込まれた
いや、I've関係は初めてだし。ライブは慣れてるけど。

まぁ何はともあれ久しぶりに騒げたし面白かった。
また行きたいなぁ。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-01 02:06 | 日記