カテゴリ:EFZ( 9 )

後一歩

やっとEFZのあゆで9000越えコンボが出来るようになった。
4ゲージ+青だが。

コンボ構成としては、
ぐるはねパンチ(lv1)→(暗転終了時相手ジャンプ)→近中→遠中
   →ぐるはねパンチ(lv1)→屈弱→近中→遠中→たい焼き(中)
      →青IC→J強→JD→J中→J強→ぐるはねパンチ(lv1)
         →屈弱→近中→遠中→はねアッパー→J中→J強→J中
            →うぐぅプレス→永遠の光輪(lv1)→RFたい焼き

成功率とか精々数%だけど。
最後地上で殴れそうだったけど、とりあえず今は無理ぽ。
もしくは最後のRFたい焼きの前にJ中→J強が入れられるからそっち入れる方が確実だし、ダメもでかいかな。
入れれば9400~9500って所か。入れていない状態で9200弱だったし

今まで8000位がMAXだったからやっぱナックル目押し重要だって事がよく分かった。

さ、次は即死めざすか。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-10-16 03:17 | EFZ

第五回神奈川オフ

今回のリーグ分けはランキングからではなく完全ランダムだったらしい

俺のリーグは一人休みで
御堂さん、snotさん、しまづんさん、シゲさん(名前に自信はないが)
結果で言うと2勝2敗で総合成績3位とど真ん中でした
試合的には

シゲさんは言わずもがなというか、まぁぼろ負け:×

snotさんは完全に向こうのミスが多すぎたおかげで勝てた様なもの:○

御堂さんはいい勝負してたけど、最終ラウンドでラスト一撃の削り合戦に負けて敗退:△

しまづんさんはこっち有利で進めて2ラウンド目に最後の一撃合戦で勝利:◎

参加ポイントを含めて、合計1.5+1.0+0.5+1.0ptで今回は4.0ptゲットかな
御堂さんとの最後の一撃合戦で勝てたら決勝トーナメント行ける可能性があったかもしれないってくらいには成長したんだなぁとちょっとうれしかったりする。

まぁ最後の一撃とはいえ、そこで勝てる人がやっぱり強い人なんだろうけど。
その分で言えば俺の方がまだ弱いんだよね。

次回、Dリーグの人だけでリーグ組まれるのならちょっと頑張ってみようかな。もしかしたら少しは決勝トーナメントに参加できるかもw
[PR]
by hukahuka_red | 2006-07-04 04:37 | EFZ

EFZ神奈川オフ

なんつーか…

あれ?ここDリーグですよね?状態でした。
てか、試合になってなかったよ。
オール×とかもうね。泣けるよ?
最近少しは戦えるようになったと思っていたのに此だからね。
まぁ聞いた話だとBリーグ並な顔ぶれだとか
ペコさん・橘さん・やすさん・じゃむさん・もやさんでした。

あれだ。とりあえず俺以外の人達で試合が行われていたと思うよ?うん
[PR]
by hukahuka_red | 2006-06-20 04:19 | EFZ

あゆあゆvol2

ここに飛んでくる人の検索ワードで「あゆ EFZ 攻略」ってのが多いわけですよ。

まぁ、俺自身も調べてみてめぼしいサイトって正直見あたらないしね。
だから、簡単に書いてみようかと。(以前にもちょっと書いたんだけどね。)

以前にも書いたとおり、コンボについてと場合によってはコンボを入れる前後についても、書いておきます。(注:Jはジャンプ、Dはダッシュを表す)

個人的に良く使うコンボとして。

・空対地
屈中→J強→D→J強→D→J中→J強→近中→遠中→強→そこのひとどいて~(中)→赤IC→近中→遠中→J中→J強→J中→J強
最後にたい焼きを当てれば4k越えますがちょっとバックダッシュしてからたい焼きをやると、起きあがりを防止できそちらの方が有利かも。ICの直前までに壁に寄せないとIC入れにくいので注意が必要。

・地対空
うぐぅプレス→しゃいにんアロー→赤IC→J中→J強→D→J中→J強→近中→遠中→前強→J中→J強→J中→J強
最後は他と同じちょっとダッシュしてたい焼きをやる方が落とせます。ただし、コレはICないときにやると、しゃいにんアロー後、反確になるので注意。

・空対空
J中→J強→D→J中→J強→J中→D→J中→J強→近中→遠中→前強→J中→J強→J中→J強
最後はry

・地対地
カウンターは狙わない方が吉(RFそこのひとどいてーは優秀だが避けたりガードされると不利になることが多い)RGを入れてどうにか弱を入れられるようにがんばろう。弱が入ったら下のレシピが使える。
弱→弱→中→屈強→光の翼…(相手が起きあがる時と同様)

・相手が起きあがる時
低空ダッシュで近づき起きあがりに合わせてJ強→屈弱→中→屈強→光の翼(lv1)→赤IC→J強→J中→J強
最初のJ強をすかして投げに行くのも可。もしくはJ強をすかして屈弱から入れるのも可。コレにより3択が出来る。 これも最後たい焼きを当てず画面端ならバックダッシュでたい焼き。そうでなければ、前ダッシュで弱たい焼きを打てば起きあがり防止が出来る。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-15 02:21 | EFZ

第三回EFZランキングバトル

D-4で結果は三勝二敗。◎が二つに○が一つ残りは×参加ポイントが1で合計5pt
結果だけ見れば悪くはないかな。予選落ちだけどね

ただ、なんとなく運が良かっただけな気がする。
青肉さん(?)は、絶対俺より強かった。だけど、勢いで勝てただけだと思う。

今回の一番の収穫はあゆ使い(?)が五人くらい集まって戦ってた時に行われたスパハムさんによるナックル目押しの講義(?)かな。家に帰ってから練習してみて、簡単と言われるキャラは出来るようになったし。
目押しというより「ぐるはねぱんち」を打ち込む瞬間の方が大事だったんだな
幾つかコンボも作り直さなくちゃ

その他にもスパハムさんを見てて幾つか収穫ありました。
やっぱうまいね~

RGの練習もっとしないといけないなぁ特にRG仕込みのジャンプ。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-05 01:01 | EFZ

あゆあゆvol.1

月宮あゆ(以後:あゆ)の攻略を多少は書いてみようかな。
本人はあゆ使い最弱である自信しかないけど。
ここに書いてあることは、ブログの主の主観によってかかれています。
突っ込むのはいいですが、本人の責任の下で読んでください。

長距離技のないキャラですが、接近戦での打撃力は高め。

攻撃の要は屈中でしょう。タイミングさえきちんとすればほとんどの相手に対して勝てます。判定はかなり強めです。
仮にリコイルガード(以後:RG)されてもそのまま、強気で立ち中を打ち込めばほぼ負けません。

そして次に使い勝手の良いものは、しゃいにんアローですね。
ほぼ全ての技でキャンセルして入れることが出来ます。
そのままインスタントチャージ(以後:IC)を入れればコンボへ繋げられます。

画面端へ相手を追いつめたのならレインフォース(以後:RF)そこのひとどいて~も良いでしょう。開始時10弱フレームは無敵がついているので多少強気で行けます。当たれば壁に跳ね返るのでそこからコンボに持って行くと簡単に繋げられます。

あゆは浮き上がりにくい為にコンボを入れにくいキャラなので、防御面ではあゆが手伝ってくれかも(笑

次回は、コンボについてちょっと書きますよ~。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-04-23 03:39 | EFZ

み・な・ぎ・っ・て・き・たーーーーー!!!

整理してたら昔やってたアニメ版Kanon[通称あご(ぁ]が出てきたので懐かしくてちょっと全話みてました。

うん。
あゆいいよ。あゆ

この前のEFZオフ会でいろいろ思い知らされてモチベ下がってたけど一気にあがったね。あゆだけ。

いや、まぁ他のキャラなんか元々眼中にないですよ?でふぉじゃね?

Kanonまたやり直したくなってきたゎー

ま、ほっちゃんのあゆが最高ってことでFA
安心しろ諸君。アニメ版のKanonにストーリー性と絵の評価はしてないから。

しているのはあくまでキャラと声だけだっ!

よ~し、ぱぱがんばっちゃうぞ~

・・・EFZを
[PR]
by hukahuka_red | 2005-12-16 01:43 | EFZ

あゆちゃんぱんち!?

最近たまにEFZやってるわけですが、ちょっと小ネタというかコンボの練習してたら、遊びを思いついたのでやってみた。

命名「あゆちゃんぱんち」!
「あゆちゃんパンチ」とは別物です。お気をつけください

EFZやってないとわからないと思うけど一応ルール
キャラクターは「月宮あゆ」を選択、画面端で
しゃいにんアロー → 即青IC その後は落とさないように弱攻撃で「パンチ!パンチ!パンチ!」

d0009699_3244923.jpg
ちなみに最高記録は弱攻撃14回の最初のしゃいにんアロー込みで15combでした。

ちなみにリズムよく叩く方が長持ちできると思います

叩かれてる相手は気にしないでください。
叩きやすかったから適当に選びました
[PR]
by hukahuka_red | 2005-11-12 03:26 | EFZ

はいはいワロスワロス

知り合いに更新すくねぇYO!と言われたのでたまには小説以外のネタで更新をば…

本日はちぇき邸にてEFZオフ会になぜか参加

まだ、オフ会に出るほどの腕前ないんだけどなぁ。。。

負け抜けルールで対戦


言うまでもなく、ほとんど戦うたび毎回抜けてるorz

その後一人2キャラを使っての総当り戦。
2キャラでビリとぶーびーorz
いやまぁ、年季が違うから仕方がないんですがね

ゲージなしで3000以上コンボ安定で出せるくらいにはならないとだめだね。
途中で落としすぎだった
[PR]
by hukahuka_red | 2005-11-07 02:12 | EFZ