カテゴリ:小説( 18 )

半分の月がのぼる空

なんか「半分の月がのぼる空」が実写化のドラマ化されるそうです。

小説は悪くなかったし、アニメ版もなかなかよかったと思う。
まじ、その後枠でやってた「しにがみのバラッド。」がかわいそうなくらいにね。

だ が
実写化はまた全然違う話。
絶対こけると思うんだけどなぁ
どうせ深夜だしいいのか(ぁ
てか、ヒロイン役の人が原作のイメージと違いすぎ。(見た目)

そういえば、コナンも実写化されるとか言ってたなぁ。
実写でやりゃあいいってもんでもないでしょうに。

http://nekodorobo.exblog.jp/
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006080204.html
[PR]
by hukahuka_red | 2006-08-09 11:00 | 小説

狂乱

狂乱家族日記 参さつめ
日日日 x6suke / エンターブレイン
ISBN : 4757724330
スコア選択:


以前よりはまともになったと思う。というか、このノリに慣れただけかもしれないけどね。
つか、本編より後書の日本史解説のが面白かったんですがwww
[PR]
by hukahuka_red | 2006-06-21 15:41 | 小説

狂乱家族日記

狂乱家族日記壱さつめ
日日日 x6suke / エンターブレイン
ISBN : 4757722907
スコア選択:


狂乱家族日記弐さつめ
日日日 x6suke / エンターブレイン
ISBN : 475772358X
スコア選択:


ちぇきに薦められて読んでみた。
一番最初に思ったことは、「この作者頭のねじが外れてますよね?」って感じ。いや、別に悪い意味じゃないですよ?いい意味でもないけど。

これは、ギャグなのか?という感じでぶっちゃけ中身はかなり薄くはあるけど10点満点で7点くらいかな。
ギャグものとして見たらもっとおもしろいものはあると思うし。

でも、暇なときに読むのには十分問題のないね。
俺自身、普通に次巻以降も読んでみようと思ってるし。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-06-10 04:09 | 小説

半分の月がのぼる空。

半分の月がのぼる空〈5〉
橋本 紡 / メディアワークス
ISBN : 4840231451
スコア選択:


半分の月がのぼる空〈6〉
橋本 紡 / メディアワークス
ISBN : 4840233063
スコア選択:


全巻読み終わりました。
感想としては、5巻は作者的に最後(らしい)というのもあって今までに比べて突飛なことは起こらなかった。だから、全体的に話が盛り上がらずどちらかというとつまらないものになってしまっていた。元々この「半分の月がのぼる空」自体が空想やファンタジー等のような非日常を描いてるんじゃなくて、ちょっとだけ特別な二人の日常を書いているだけなのでそこまで盛り上がりのあるものじゃないけどね。

6巻はなんというか番外編って感じ。その後っていう事にはなってるけどもう本編(?)と呼べる範囲から抜けちゃってる気がした。最後のオチとしては「半分の月がのぼる空」としてはちょうどいい感じのものなのかもね
[PR]
by hukahuka_red | 2006-05-07 04:31 | 小説

半分の月がのぼる空。

半分の月がのぼる空〈3〉wishing upon the half‐moon
橋本 紡 / メディアワークス
ISBN : 4840227837
スコア選択:


半分の月がのぼる空〈4〉
橋本 紡 / メディアワークス
ISBN : 4840229368
スコア選択:


前回書いたのと大体同じ感じで、良くも悪くもアニメと似てるかな。
作品としては、心に秘めた事を直接言葉で伝えるのではなくて、相手に本を渡し、そして自分がその本の登場人物を演じることでその本の登場人物と自分も同じ様に思っているよ。という伝え方をする表現はうまく出来ていて面白かった。
引用されてくる文章はあまり深く読み過ぎると違った考えになってしまうこともあるので注意が必要(?)だった。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-03-25 10:23 | 小説

半分の月がのぼる空

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon
橋本 紡 / メディアワークス
ISBN : 4840224889
スコア選択:


半分の月がのぼる空〈2〉waiting for the half‐moon
橋本 紡 / メディアワークス
ISBN : 4840226067
スコア選択:



とりあえず、2巻までの感想としては。良くも悪くもアニメと同程度
どこかが省略されたり簡略された風ではないし、かといって別に特別加えられたところもなかった。
ここら辺まではまだ、導入部分っていうのもあってか盛り上がりに欠ける感じがあるかな。
[PR]
by hukahuka_red | 2006-03-18 22:58 | 小説

半分の月がのぼる空

ここでも紹介した「しにがみのバラッド。」のアニメ版が次週から始まります。
そして単に、それと同じ時間枠でやってるっていう理由だけで「半分の月がのぼる空」のアニメ版を見てたわけですが。
…何これ、ちょっと。結構良い作品だよ?これ。

アニメを作った人達がうまいのか、原作がうまいのか。かなり良かった。

今度、小説の方のレビュー載せます
でも何故か、一巻の内容だけ知ってるんだよなぁ…
どこで読んだんだろう。多分立ち読みなんだろうなぁ(ぁ
[PR]
by hukahuka_red | 2006-02-26 00:02 | 小説

灼眼のシャナ

灼眼のシャナ
高橋 弥七郎 / メディアワークス
ISBN : 4840222185
スコア選択:


灼眼のシャナ〈2〉
高橋 弥七郎 / メディアワークス
ISBN : 4840223211
スコア選択:


灼眼のシャナ〈3〉
高橋 弥七郎 / メディアワークス
ISBN : 4840224102
スコア選択:


灼眼のシャナ〈4〉
高橋 弥七郎 / メディアワークス
ISBN : 4840224390
スコア選択:


灼眼のシャナ (5)
高橋 弥七郎 / メディアワークス
ISBN : 4840225192
スコア選択:


長くなるからこの辺でライフログは止めておいて。

小説とアニメ両方見てみると、正直小説の方が面白いかなぁと思う。
視覚的に見てるからなのか、小説の方でたまにあるきれいな描写が全く表現できてなくて今ひとつかな。
後は、話の進行速度速すぎだと思う。もうちょっとゆっくり一つ一つのエピソードを深くやって欲しい。
あぁ~声優はそれなりに良いと思いますよ?
[PR]
by hukahuka_red | 2006-02-01 02:15 | 小説

蒼い海のトリスティア

蒼い海のトリスティア―君が描く宝石の日々
秋 タカシ / メディアワークス
ISBN : 484023230X
スコア選択:


ゲームの方をやりましょう。('A`)
[PR]
by hukahuka_red | 2005-12-27 14:10 | 小説

うさ恋。(終)

うさ恋。4 泣かせて、ゴメン。
野村 美月 森永 こるね / エンターブレイン
ISBN : 4757723903
スコア選択:


うさ恋。(5) 好きだ、好きだ、大好きだ~っ!!
野村 美月 森永 こるね / エンターブレイン
ISBN : 4757724896
スコア選択:


これにて、うさ恋。シリーズは完結したわけだけど。
なっとくできねぇぇぇえぇ
まー最後なんで当たり前と言えば当たり前なんだが物語の裏設定がかかれていたりしていた訳だが、こんな結末は納得できんね。
何このとりあえずハッピーエンド(?)みたいなラスト。いや、登場人物たちはそれで納得できるのかもしれないけど、なんていうか「Nomal end」って感じだね「true end」とはとても思えん

最後の締めをどうするのか非常に楽しみにしていたのに途中から「何この伏線?ま さ か」みたいなのが複数出てきて結局・・・orz
後日談とかもうどうでもいいよ('A`)って感じだった
あれだろ?とりあえず、残った人でまとめてみました まる にしか見えない

所々、引っ張った割にはあんま意味合いを感じられないところがあった。(戦いのシーンとか)
[PR]
by hukahuka_red | 2005-12-27 13:57 | 小説