AoSスグリ考察

ビーム:WA
威力120
DCをすれば硬直はかなり少なめ
基本的には使い道は無さそう

溜めビーム:WAL
威力200
DCは出来るがかなり遅くになり、硬直は長く狙われる可能性があるかも
当たればB(ソード突撃)でキャンセル可能だが、これは使い道が無いかと思われる
スグリは通常移動速度が速いため溜めながらでもそこそこ相手の段幕を避けられるので使用用途はある
ビーム射出後硬直が解けるまでの間はWBを押しておくとヒット時追撃を期待できる
しかし、ある程度以上距離が離れているとあたり判定の無い瞬間につっこんでしまい逆に不利になることも。(この後ハイパーソードでさらにキャンセルをかける手もあるが多分無駄)

ダッシュビーム:DWA
威力60*3
ダッシュ中に撃てる上にDCが可能なために汎用性は高め
牽制のベースはこれになるかも

ホーミングミサイル:WB
威力60*4
少々止まった後に相手に向かっていくが、ある程度以上の角度で曲がれないため近くで撃つと意味がない可能性がある
ビームだけの牽制ではなくホーミングを巻くことで相手を油断できない状態にできるかも
DCは全て発射した後ほんの一瞬後(ミサイルが一時停止した瞬間)から可能

ミサイル:WBL
威力80*7
相手に向かってまっすぐ飛んでいきホーミングはしない。しかし、ランダムで飛んでいくため基本的には読めないが、そもそもの範囲が広くないため避けられやすい
DCは全て射出した後直ぐ可能

ソード:CSWA
威力120+40+120
誘導性、発生速度に優れるが射程は短いため使うのは難しい

剣閃:LSWA
威力120
左右の広さ、発生速度は優秀だが射程が短いうえCSWAが出てしまうこともあり狙って出すのは難しい
WAでキャンセル可能

ソード(突撃):SWB
威力70前後*6(?)
射程には優れるが、発生までに時間が掛かるため相手がダッシュしている場合は逃げられる可能性が高い。
発生後の隙はほぼ無いため撃っても不利になることは少ないが、発生までの間が無防備なため使い勝手が良いかは人それぞれ。また段幕に潰されてしまうのも難点
ビーム無敵や無敵はついていない(ビームで撃ち落とされる)

その他
溜めビーム派生の突撃ソードはビーム無敵も無敵もついていない
SA>SA>WA>SBの突撃ソードも同様
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by hukahuka_red | 2006-11-07 03:24 | スグリ
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